今年は幼虫少な目です

お久しぶりです、餅です。

毎回お久しぶりすぎてダメですね、ツイッターが楽なのでこちらをサボっています。

画像は今年羽化の能勢YGです、サイズは80前後で小さい😅

今年のオオクワガタ産卵状況ですが、材が硬すぎたのかメスが材を齧るのに苦戦してるような感じです。その影響で幼虫もあまり取れてるいません。

今年は80〜100位のの数になるかもしれません。7〜8月でラスト産卵セットを組みますが、今年は少なくてもいいかな〜位の感覚です。

今年は国産オオクワガタ以外に、ギリアンヒラタクワガタ、マレーアンタエウス、アマミコクワガタをやる予定です。ギリアンはすでに11頭幼虫が取れており、もう少し取る予定です。アマミコクワはこれから産卵セットを組みます、アンタエウスはもう少し涼しくなった頃にしようかなと思ってます。

ドルクス系が好きなので色々と手を出し始めてしまいました、勉強しつつブリード楽しみたいです☺️

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました