トカラノコギリを飼う、そして産卵セット

こんばんは、餅です。

久しぶりに増種しました。うちに居るクワガタは9割がオオクワなので、オオクワ以外はとても新鮮です。しかもノコギリ系。本格的に飼育するのは初めてだったりします。

オスのオレンジ色がとても綺麗で手を出してしまいました。今2ペア+5幼虫居ます。いずれも購入した虫です。

↑中之島産です。チビだけど良い感じ^^

産卵セットも組んで見たんですが、画像の個体のペアじゃなくてもう片方のペアの方です。チビのペアは何だかやる気?を感じなくてずっとマットに潜っています。それに対してもう片方のペアは同居してすぐペアリング完了、オスがずっとメイトガードしていました。

こんな感じで組みました。材とマットがオオクワ用なのでダメかもしれませんが、ダメだったらノコギリ用のを買い直してみます^^;

ちなみに埋めてある材は、オオクワフィールドさんの端材の大きめのやつです。オオクワ用にはいい感じでした!ノコギリには硬いかなぁ?どうなんでしょう。

ではまた〜。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました